2015年7月28日火曜日

カボチャとテントウムシ

 ジャガイモの葉を食い荒らした憎いテントウムシですが、今日はカボチャの葉で、かわいいモデルさんです。現在、カボチャは、2個の実をつけていますが、これからが楽しみです。
テントウムシとカボチャの葉や花とのコラボです。
<カボチャの葉や花とテントウムシのコラボ>
<カボチャ>

2015年7月26日日曜日

キュウリは“カッパ”に“一夜漬”

 キュウリの収穫は順調ですが、蜂もあまり飛んできませんし、このキュウリたちの雄花も少ない雰囲気なので、手動により雄花を見つけては授粉しています。今日の夕食は、キュウリに味噌をつけた“カッパ”かな・・・、味が薄いキュウリに味噌を つけることで、味噌の芳醇な香りと旨味がプラスされ、とっても美味しくなります。「河童」はキュウリが大好物なんだそうです。
 お隣の庭にはキキョウが咲き誇っています。
<キキョウ>
<キュウリとその雄花>

2015年7月20日月曜日

紅くなったトマト(7月20日)

 ちょっとBlogの更新をサボっている間にトマトもキュウリも10本程度収穫できました。ナスとキュウリは水が大好きで、夕刻には、自宅からバケツとジョウロ水を運びます。(通販で、ホースを購入したのですが、細くて使うことができません (´・ω・`)・・・)その甲斐があってか、たくさん実をつけています。
庭には、かわいいカスミソウが、綺麗です。・・・浅いピントで捉えてみました。
<カスミソウ>
<ミニトマト>
<長ネギ>

2015年7月10日金曜日

“まめ”枝豆にささげの成長(7月10日)

 高温が続くと家庭菜園の植物たちもすこぶる元気です。(雑草の駆除もたいへん)豆たちも急成長するので、追肥も与えましたが、少々過大でしょうか・・・花の付き方が遅くなるとの話もあります。
お隣のお庭のマーガレットが綺麗です。
<満開のマーガレット>
<ささげ豆>
<枝豆>

キュウリの初収穫

 小さな身体にもかかわらず2本の実をつけたキュウリ、今日は初収穫です。たくさんの実をつけさせるためには、最初のキュウリは早く収穫した方が良いとか・・・
やっと天候が好転し、気温も上昇してきたので昨夜から水をあげることとしました。がんばれよ~!! 黄色のコスモスの花が咲きはじめました。
<眩しく咲き誇る花>
<収穫したキュウリ>

2015年7月9日木曜日

白いカブ

 赤カブの収穫から2週間遅れで白カブの収穫です。このカブは「漬け物」にしていただくことになりそうです。「酢の物」にした赤カブ、結構いけました。オダマキは先にもUPしていますが、これは背が高く色白で、現在満開です。
<背を伸ばした満開オダマキ>
<白いカブ>
<倒れかけたジャガイモの花>

2015年7月5日日曜日

ジャガイモの花

 寒さに強い “ジャガイモ”は大きく成長し、花をつけました。長ネギの背丈を遠に追い越しましたが、倒れてしまわないように紐を張りました。ほうれん草もトウが立ちはじめ、手前には次の芽が出てきました。(奥にチラッと見えるのは大根 07/05)
(ジャガイモの花)
(ジャガイモ畑)
(トウの立ったほうれん草)