2011年9月8日木曜日

<木のおもちゃワールド館 ちゃちゃワールド>

<ちゃちゃワールド>

地元にいながら、なかなか行くことができなかった「ちゃちゃワールド」にはじめて行ってきました。
ここは、世界約40か国の木のおもちゃを約1万点を収納しているミュージアムで、子どもたちが木のおもちゃで遊べる「遊びの広場」や木のおもちゃ作りが体験できる木工房も併設しています。

カメラ撮影が禁じられていましたが、影絵の巨匠・藤城清治氏の作品を展示した高さ9m、幅18mの世界最大級の影絵「コロボックル影絵美術館」が特に印象的でした。
この影絵壁画の下には波打つ水面と左右に鏡を設置し、これが合わせ鏡の要領で永遠に絵が続いている「限りなき夢のプレイランド」。
さらに「森のサーカス」を始め北海道の「こびと」伝説「コロポックル」を題材にしたものなど30点は、見応えのある素晴らしいものでした。
このひとときは、幻想的なメルヘンの世界に引きづり込まれたものです。

<木のおもちゃワールド館>








0 件のコメント: