2011年5月28日土曜日

<沈黙の子リス(エゾリス)>

学習力?、習性?

いつもとと違った場所で、いつもより一回り小さいエゾリスに出会いました。
昨年の枯葉の中から餌を求めて、チョコラ、チョコチョコと探し回っていたところ、近くにカラスが飛んできた途端、急に沈黙、固まってしまい、身動き一つしません。カメラを近づけても動こうとしません。この間3~4分だったでしょうか。恐怖の沈黙でした。
人間(カメラ)よりもカラスの方が恐ろしかったようです。

カラスが飛び去ったとは、また、そそくさと餌を探しに動き回っていましたが、いつものエゾリス君であれば密集した木の枝の中に身を隠すのですが、この子リス君は、どこで学習したのか保護色を利用した身の守り方、なかなかでした。
生存競争の厳しい自然界、これからも無事成長してもらいたいと願ったものでした。


子リス(エゾリス)の恐怖
近くでカラスが騒ぎ出す。とたん沈黙する子リス
<沈黙>

身動きひとつできない状態
<緊張>

カラスが遠くへ飛びたち安堵の瞬間
<安堵>


<今日の二枚>
<芝桜>


<チューリップ>

0 件のコメント: