2011年5月15日日曜日

<ナキウサギ>

ナキウサギの話です。

先日、「やまびこ温泉」に行きましたところ、ナキウサギの写真展を開催しており、興味深く拝見させていただきました。
撮影された方は、地元の方が7~8名のほか、プロの方や東京、札幌、苫小牧、帯広の方などで、30点くらいの作品が展示されておりました。

ナキウサギは、「氷河期からの生き残り」と言われ、今から3.5~4万年前の氷河期にシベリアから北海道に渡り、涼しい岩場の大雪山系や日高山系に生き残っていると言われています。
そこでは、ナキウサギの生息地が少なくなっていることから、ナキウサギを天然記念物への指定の運動がなされており、私もその署名をしてきました。
赤岳や緑岳へ行く途中では「キチッ、キチッ、キチッ」と鳴いているのが、ナキウサギだよと教えていただき、承知していましたが、氷河期からの生き残りの珍しい動物とは知りませんでした。
話によると近くの岩場にも生息しているとのことであり、一度会って見たいと思っています。

0 件のコメント: